Posts in Category: 写真

今日の海

20141012-234637.jpg
海へ到着した時はいい写真が撮れそうだなぁと思っていたんですが、しばらく経つと波が高くなり、波打ち際に打ち寄せる波も強くなりました。台風が近づいてきているのは知っていますが、こんなにも短時間で波が変わるとは思いませんでした。写真はあまり撮れませんでしたが、大きい波に乗るサーファーがとてもかっこよく見入ってしまいました。

写真を渡す

20141007-225338.jpg
今日は入院している方に写真を渡しに行きました。以前渡した写真は穴が空くほど見たそうです。今日渡した写真も黙ってじっくり見ていました。その写真を見て何を感じているのかな。病院では動画は見れないので、そんな時に写真はいいものだなぁと思いました。今日の写真も昨日に引き続き水たまりです。

水たまり探し

20141006-225550.jpg
雨上がりの水たまり探しが好きです。好みの水たまりを探します。雨がひどかったので水たまりの大きさもいつもよりも大きかったです。今日は夕陽と一緒に撮りました。

撮れない日

20141004-212447.jpg
昨夜は10時に寝て3時半に起き、気持ちよく海へ行きましたがいい写真は撮れませんでした。台風前で波も大きかったです。また来週撮りに行きます。

続いていること

20141001-010925.jpg
今まで好きなことで続いていたのは小学生から中学生にかけてのバレーボールとアーティストのおっかけ(人生の半分以上)でした。まだ一年ですが、大人になって海で写真を撮ることがこんなに続くとは思いませんでした。今週末も行けたらいいな。

表現

20140929-003329.jpg
昨日はとてもいい写真が撮れました。久しぶりにたくさん撮りました。今まで写真教室にはほぼ撮ったまま提出していました。これからはその写真をどのように表現するか、そこに力を入れていきたいと思います。

撮ること

20140928-050602.jpg
あまり体調が優れず、少しまずいかなと思いつつも朝から海へ行ってしまいました。とてもいい波だったので好きな波が撮れました。約一時間半の滞在時間でしたが、その間は楽しくて全く体調が悪くなかったように思えました。好きなことのパワーは体調が悪いことまで忘れさせます。いいことですが、後からきそうなので無理はせずゆっくり休む時間も増やしたいと思います。

帰り道

20140926-223452.jpg
夜の風が少し肌寒く感じるようになりました。秋ですね。上着が欠かせなくなりました。肌寒い中、上着を着て少し暖かくなる位が気持ちがいいです。帰り道で季節を感じあれこれ考えることが多くなりました。明日の朝は海、午前中は写真教室です。楽しみです。写真は波打ち際です。自分の周りがこんな色に囲まれていると別世界に来たように思えます。

Photoshop

20140925-191915.jpg
毎月通っている写真教室で提出する課題はPhotoshopでレタッチをしています。Photoshop初心者の私はモノクロっぽい写真はレタッチしやすく、色があるものだと難しいことがつい先日判明しました。さてこれらをどのようにすれば自分のイメージに近づけることが出来るのか。課題ですね。写真は私の好きな映り込みの波打ち際です。

宇宙人

20140915-235004.jpg
朝の海でついに出会ってしまいました。それはそれは大勢の宇宙人でした・・・というのは冗談ですが、想像力は大事なものだと思います。