摩周湖

20170513-2
北海道の写真をよく見ていたら摩周湖の写真だけ白っぽく写っていました。そうです、摩周湖は「霧の摩周湖」と呼ばれるくらい霧で有名なのです。実際に現地にいた時は強風でとても寒く、ものすごく濃い霧だと思っていたのでうっすら霧がかかっていたのはあまり気が付きませんでした。摩周湖はカルデラ湖といい火山の噴火後の火口部が陥没してできた凹地のことです。そこに水が溜まってできたのがカルデラ湖です。流れ込む川がないため、不純物が入ってこないので最近では低下が懸念もされているそうですが世界でも有数の透明度だそうです。多分世界で2位くらいです。水位はいつも変わらないようで、雨がほとんどの水源を占めています。自らの圧力で地下をくぐり地下水となり、わき出しています。高さが150m~350mに囲まれているので摩周湖を見れるのは展望台からとなります。これだけ美しい湖なので水辺好きとしては水面を間近で見たいなぁと思ってしまいましたが展望台だけでも十分楽しめました。人が近づけないからこそ人的汚染が極めて少ないそうです。納得ですね。このまま美しい摩周湖であってほしいです。

長い1週間

20170513-1
今週は火曜日からの出勤でしたが、長期連休の後の仕事はとても長く感じられます。あと土曜日出勤すればお休みです。あと1日頑張ってたくさん撮った北海道の写真をゆっくり見て色々と振り返りたいと思います。

単焦点が好き

20170511-1
北海道みたいに広大な土地で素敵な景色がたくさんある場所では本当なら広角レンズを使えば迫力のある写真が撮れるはずですが、私は単焦点レンズしか持って行きませんでした。主人が持っていた広角レンズを借りても良かったのですが、やはり私は単焦点レンズが好きなのです。好きな場所をどうやって切り取るか楽しみながら撮っています。

昼寝と畑

20170510-1
今日は昼寝が出来ず帰宅してから睡魔に襲われています。レタッチをしながらうとうとしてしまいました。明日は必ず昼寝をしよう。写真の畑はとても素敵です。畑や田んぼは素晴らしい作品だと思います。

10日ぶりの仕事

20170509-1
こんなに長い期間仕事を休んだこともないので、きちんと仕事ができるのか心配になりました。今日は忙しい日ではないので肩慣らしのような感じで無事1日を終えることができました。当たり前ですがこれから毎日仕事です。日常に戻ります。そう、仕事があるから休んだり遊びに行ったり楽しむことができるのです。また次の旅行まで楽しく働きたいと思います。

北海道は広い

20170508-1
北海道は広いです。そりゃ地図を見れば分かることかもしれません。実際に行ってみて感じました。知床は25度まで気温が上がり暑くて仕方がありませんでしたが、釧路は10度前後でさらに風も強く吹いていたので体感温度はもっと低かったように思います。気候が全く違います。とても興味深いところです。道東と言われていても知床から釧路まではおよそ180kmあります。東京から180km離れた場所はいうと長野県松本市、福島県いわき市、静岡県浜松市あたりのようです。そりゃ天気も変わるよなぁと思わず納得です。今回は道東だけでしたが、他の地域もどんな場所なのか気になってしまいました。行く度にどんどんはまっていってしまいそうな北海道です。今日の写真のポイントは緑と土のグラデーションです。広くて気持ちいいです。

北海道4日目(最終日)

20170503-5
今日は北海道旅行の最終日でした。屈斜路湖~阿寒湖散策~オンネトー~太郎湖・次郎湖(約一時間と短い時間でしたが急きょ初登山)~釧路湿原(コッタロ湿原展望台)~スーパーマーケット~釧路空港~羽田空港、そして先程帰宅しました。今日は今回の旅で一番ハードでした。予定にはない初登山や展望台探しでよく分からない山を登ってしまったりかなり動いていました。実は前の晩から体調が悪くなり、途中でもうダメかなぁと思ったのですが悪いながらもあちこち回って楽しみました。帰りの飛行機でよく寝たら無事回復しました。屈斜路湖あたりは長袖に薄手の上着でしたが、釧路はとても寒く風も強かったので厚手の上着が大活躍しました。持っていった甲斐がありました。写真もたくさん撮りました。明日から少しずつアップしていきたいと思います。北海道は素敵な場所がたくさんありとても楽しく、最後は夫婦で無事帰宅できたので大満足のゴールデンウィークでした。

北海道3日目

20170503-4
今日は尾岱沼(おだいとう)~野付半島~神の子池~裏摩周湖~スーパーマーケット~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖という流れでした。今日は結局雨は降らなかったです。長袖に上着を着てちょうどいい寒さでした。移動距離が長くほとんど車に乗っていました。北海道は本当に広いなぁと感じました。早いもので明日で最終日となります。最後まで元気に楽しめますように。

北海道2日目

201070503-3
今日はウトロ~知床峠~羅臼(らうす)~尾岱沼(おだいとう)、(今日もまた気になる場所があったら寄り道をして写真を撮る)という流れでした。知床峠は無事開通し羅臼まで行くことが出来ました。知床峠もとても素敵でした。羅臼では海鮮丼(全て羅臼産)、尾岱沼の宿では地元でとれたホタテとシマエビなどたくさんの魚介を頂きました。相変わらず写真を撮り、新鮮で美味しい食事に大満足です。明日は午後から雨予報。さてどうするかな。

北海道1日目

20170503-2
北海道に旅行に来ています。レンタカーを借りて女満別空港〜ウトロ〜知床五湖〜フレペの滝へ行きました。その間あちこち寄り道しては写真を撮っていたので結構時間はかかっています。知床は世界遺産に登録されています。自然がそのまま残っていてウトロから知床五湖へ行く道ではシカやキツネにも出会い、主人と二人で大興奮でした。詳しい内容や写真はまた後日アップしたいと思います。明日開通予定の知床峠、通れますように。